Top > 白内障手術のよくある質問 > 白内障手術の良くある質問

白内障手術の良くある質問

白内障手術の良くある質問

Q.白内障手術の費用はどの位かかりますか?

A.白内障の手術は健康保険の効く場合の通常の単焦点眼内レンズによる白内障手術では、「手術代1割負担の方: 約2万円」「手術代2割負担の方: 約4万円」「手術代3割負担の方: 約6万円」程度です。
参考:新宿近視クリニックの白内障手術
健康保険の効かない多焦点眼内レンズによる白内障手術では、病院や眼科・クリニックによって異なりますが、50万円から80万円以上かかる場合もあります。
参考:当サイト内「多焦点眼内レンズによる遠近両用白内障手術の費用・料金比較」


Q.白内障手術を日帰りで受ける事は出来るんでしょうか?

A.病院や眼科・クリニックによっては入院して白内障の手術を行う所もありますが、日帰りで白内障手術を行っている所も多くあります。
白内障手術は片眼づつ日にちを空けて行いますので、片眼は見えるとはいえ車の運転等をして帰宅する事は出来ないとお考えください。
当サイトでご紹介している「神戸神奈川アイクリニック」「新宿近視クリニック」「品川近視クリニック」では日帰りで白内障手術を行っています。
また、遠方からの患者さんの為に提携ホテルをご紹介してもいます。


Q.白内障手術を入院をせずに受けることが出来るんでしょうか?

A.日帰りの場合と同じになりますが、病院や眼科・クリニックによって異なります
年齢や体調などにより1週間以上入院して両眼の白内障手術を行う病院もあります。
また、神戸神奈川アイクリニックの様に白内障手術は入院不要で、手術は日を分けて、片眼ずつ行い(最短で翌日に可能との事です)ますので、遠方の方でも提携ホテルで泊まって最短で受ける事も可能です。
※出来るだけ日にちを空け(1週間程度)て行うのが眼の負担からもおススメです。


Q.白内障手術はどのような方法で行われますか?

A.病院や眼科・クリニックによって多少異なりますが、神戸神奈川アイクリニックの例ですと
・点眼薬による局所麻酔
・角膜を3㎜程度切開
・濁った水晶体を超音波吸引装置を使って取り除く
・残した水晶体の嚢(のう)の中に眼内レンズを挿入
っと片眼10分程度で手術は終了とのことです。


Q.単焦点眼内レンズによる白内障手術と多焦点眼内レンズによる白内障手術はどうちがうのですか?

A.様々な病院や眼科・クリニックの説明でも、基本的には同じ施術方法で行われるとのことですが、適性検査やレンズを決める為の測定が多焦点眼内レンズによる白内障手術ではさらに細かく行われるようです。


以下、随時掲載して行きます。